サポート|SIMフリー端末で使える格安SIMカードなら「ポインティSIM」

  1. 無料通話アプリ・IP電話ならポイントの貯まる「ポインティ-pointy-」
  2. >
  3. 通話もできるSIMカード「ポインティSIM」
  4. >
  5. サポート・よくあるご質問
pointysimサポート

pointyお客さまサポート

マニュアルダウンロード

Android用ポインティSIM APN設定マニュアルダウンロード
iOS7.x用ポインティSIM APN設定マニュアルダウンロード

よくあるご質問

1.01 ポインティSIMの契約には何が必要ですか?
本人確認書類とクレジットカードが必要です。 なお、本人確認書類に記載されているご住所に、契約者ご本人様が住居されている必要があります。
1.02 SIMカードのサイズ変更はできますか?
はい、標準SIM/microSIM/nanoSIMへ変更できます。 SIMカードサイズ変更をご希望のお客様は、カスタマーサポートよりお申し込みください。
* SIMカード1枚ごとに3000円(税抜)の変更手数料が発生します。
* SIMカードタイプ変更をご依頼いただいた後、弊社にて新しいSIMカードの準備ができた段階で、旧SIMカードはご利用ができなくなります。
1.03 マイページとはなんですか?どのような機能がありますか?
マイページは契約内容の確認、個人情報の変更、利用状況の確認ができるお客様個人のページです。 具体的には下記の機能があります。
・エルネ保有ポイントの確認
・お客さま情報変更
・クレジットカード情報変更
・通話アプリオプション機能の追加・解除
・コース変更
・請求明細/通話明細の確認
・緊急一時中断/再開
・各種解約
1.04 ポインティSIMの接続先(APN)を教えてください。
ポインティSIMの接続設定の項目はマイページより閲覧可能です。マイページをご確認ください。

■カテゴリから探す

契約について

2.01 ポインティSIMはどこで契約することができますか?
当社サービスサイトにてご契約いただきます。(http://www.pointy.jp/sim/)
2.02 ポインティSIMの契約には何が必要ですか?
本人確認書類とクレジットカードが必要です。 なお、本人確認書類に記載されているご住所に、契約者ご本人様が住居されている必要があります。
2.03 契約の手順を教えてください。
①お使いになるスマートフォンに適合するSIMのサイズをお確かめ下さい。
 ②当社サービスサイトまたは取扱い店舗にて適合するサイズのSIMをお買い求めください。
 ③SIMがお手元に届きましたら当社サービスサイト(http://www.pointy.jp/sim/)内の「利用申込みはこちら」のボタンを押し、画面の指示に従いサービス登録手続きを行ってください。
2.04 法人でも契約できますか?
はい。法人様の名義でご契約いただけます。
2.05 クレジットカードを持っていませんが、別の支払方法で契約出来ますか?
クレジットカード払いのみのご契約となっています。
2.06 利用可能なクレジットカードの種類を教えてください。
VISA、Master、JCB、AMEX、Dinersとなります。
2.07 家族のクレジットカードでも契約はできますか?
契約者ご本人様のクレジットカードのみでの契約となります。クレジットカードをお持ちの方に契約者となって頂き、利用者として実際にお使いになる方を登録頂くことでご利用頂けます。
2.08 契約に年齢制限はありますか?未成年でも契約できますか?
保護者様のご承諾を頂いた上でお申し込みください。
2.09 何回線まで契約できますか?
御一人さま10回線が契約できる最大です。
2.10 第三者による申し込みはできますか?
契約者ご本人様のみの契約申し込みとなります。ご契約者が別の方を利用者としてご登録することは可能です。
2.11 契約したSIMカードを第三者に譲渡しても良いですか?
譲渡はできません。禁止事項としております。
2.12 契約に日本国籍は必要ですか?
必要ありません。
2.13 契約時にスマートフォンは必要ですか?
契約時にスマートフォンは必要ありません。
2.14 契約時に入力した個人情報はどのようなことに使われますか?
携帯電話不正利用防止法に基づいた本人確認のために使用いたします。
2.15 預託金が必要になる場合はありますか?
預託金は必要ございません。
2.16 電話番号は好きなものから選べますか?
お申し込みの際に番号がシステムより自動的に付与されます。番号の指定は受け付けておりません。
2.17 契約内容はどのように確認できますか?
マイページよりご確認いただけます。
2.18 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)での契約できますか?
MNPには対応しておりません。050番号のみの扱いになります。
2.19 ポインティSIMの電話番号をMNPで他社に移転できますか?
050番号のみの扱いですので、MNPで他社への移転はできません。
2.20 契約後、いつから使えるようになりますか?
ポインティSIMが到着後、弊社サービスサイトからお申込み頂くことで、すぐにご利用できます。
2.21 海外からでも契約できますか?
契約することは可能ですが、SIMカードを海外にお届けすることはできません。
2.22 後からSIMカードを追加することはできますか?
はい、できます。但し、SIMカードを事前にご購入いただきマイページから追加登録をして下さい。
2.23 追加のSIMカードを申し込む際、配達希望日時は指定できますか?
ご購入するショップの配達方法をご確認ください。
2.24 接続までの流れについて教えてください。
詳しくはこちら( http://www.pointy.jp/sim/)のページ内の設定方法をご参照ください。
2.25 docomo IDは取得できますか?
いいえ、ポインティSIMのSIMカードでは、docomo IDは取得できません。
2.26 最低利用期間を教えてください
最低利用期間は設定しておりません。何時ご解約頂いてもペナルティは発生いたしません。
2.27 使わない期間のサービスの休止・一時停止はできますか?
マイページにて一時停止が可能です(2014年7月予定)。但し、一時停止期間中も基本料金は発生します。
2.28 ポインティSIMのSIMカードの種類を教えてください。
標準SIMカード、microSIMカード、nanoSIMカードの3種類のタイプにて提供します。
2.29 標準SIMカード、microSIMカード、nanoSIMカードで利用可能な端末を教えてください。
詳しくはこちら(http://www.pointy.jp/sim/type/)をご確認ください。
2.30 SIMカードのサイズ変更はできますか?
はい、標準SIM/microSIM/nanoSIMへ変更できます。 SIMカードサイズ変更をご希望のお客様は、カスタマーサポートよりお申し込みください。
* SIMカード1枚ごとに3000円(税抜)の変更手数料が発生します。
* SIMカードタイプ変更をご依頼いただいた後、弊社にて新しいSIMカードの準備ができた段階で、旧SIMカードはご利用ができなくなります。
2.31 SIMサイズ変更と同時にプラン変更をおこなうこともできますか?
はいマイページよりお申し込みください。但しプラン変更はSIMサイズ変更と関係なく、翌月1日より反映となります。
2.32 SIMサイズ変更をおこなった場合、新たなSIMを入手するのにどのくらい時間がかかりますか?
お申し込み完了から発送までは、お申し込み手続き完了の翌日から5営業日前後となります。尚、在庫の状況で更にお時間を頂くことがあります。
2.33 SIMサイズ変更をおこなうのに手数料は掛かりますか?
はい、SIMサイズ変更手数料として、3,000円(税抜)の手数料が発生します。
2.34 SIMサイズ変更をおこなった場合、現在の電話番号を引き継げますか?
はい、現在の電話番号を引き継いでご利用いただくことになります。
2.35 SIMカード交換を申し込みました。手元のSIMカードはいつまで利用可能ですか?
先にお手元のSIMカードを返却頂き、新たなサイズのSIMカードをご利用できる状態でお届けします。
2.36 SMS機能付きのSIMカードを申し込めますか?
はい、お申し込み可能です。 ポインティSIMの新規お申し込み時に、SIMカードのサイズ(標準SIM/microSIM/nanoSIM)3通りに加え、SMS機能あり/なしの、計6通りから選択できます。
2.37 追加のSIMカードを申し込む際、SMS機能付きSIMカードは選択できますか?
はい、選択可能です。SIMカードのサイズ(標準SIM/microSIM/nanoSIM)3通りに加え、SMS機能あり/なしの、計6通りから選択できます。 SIMカード追加手数料として、SIMカード1枚につき3,000円(税抜)が発生します。
2.38 現在SMS非対応のSIMカードを使っています。SMS対応に変更できますか?
できません。原契約を解約し、新たにお申し込みください。
2.39 SMS機能付きのSIMカードを使っています。SMS機能の解除方法を教えてください
できません。
2.40 解約方法を教えてください。
マイページより解約ができます。弊社サービスサイトよりマイページにログインして手続きください。
2.41 解約のタイミングを教えてください。
解約手続きはマイページからいつでも可能です。月単位のご契約となるため、25日までに解約手続きを完了した場合は当月末の解約となります。26日以降のお手続きは翌月末の解約となりますのでご注意ください。
2.42 月の途中で解約できますか?
いいえ、月の途中で解約予約手続きを行うことは可能ですが、解約日は末日付けとなります。
2.43 解約をしたのに、請求が来るのですが?
解約手続きを26日以降に行った場合、当月末での解約処理はできません。翌月分まで請求が発生しますのでご注意ください。
2.44 解約時に必要なものを教えてください。
特に必要なものはありません。ご利用終了後は当社にSIMカードをご返却ください。
<返却先>
〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1
仙台トラストタワー7F
アクセリア株式会社 pointyカスタマーサポート 宛
※送料はお客様負担となります。あらかじめご了承ください。
2.45 一度解約したSIMカードを再利用できますか?その際に同じ電話番号を使えますか?
一度解約した場合、SIMカードを再利用することはできません。また同じ電話番号を使用することもできません。
2.46 クレジットカード決済の承認がおりず、解約されてしまいました。同じ電話番号を継続して利用するにはどうすればいいですか?
一度解約した場合、再利用できませんので同じ電話番号もご利用いただけません。
2.47 解約時にSIMカードの返却は必要ですか?
ご利用終了後のSIMカードは弊社カスタマーサポートまでお送りください。
なお、大変恐縮ですが送料はお客様負担となります。
[送付先] 〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1
仙台トラストタワー7F
アクセリア株式会社 pointyカスタマーサポート 宛
2.48 SIMカードを返却できなかったらどうなりますか?
SIMカードを返却いただかなかったことによる請求等は発生しません。
2.49 契約者が死亡しました。解約方法を教えてください。
通常の解約同様にマイページからご解約ください。ユーザIDやパスワードがご不明の場合は、カスタマーサポートにご連絡ください。
2.50 解約金はかかりますか?
解約金は発生しません。
 
2.51 コースの変更はできますか?
はい、 コース変更 からお申し込みいただけます。
*毎月25日までに お申し込みいただいたコース変更は、翌月1日より適用となります。
*毎月26日以降に登録いただいたコース変更は翌々月の1日に適用となります。
2.52 コースの変更をすると手数料がかかりますか?
いいえ、コース変更に関して手数料は発生しません。
2.53 コース変更はどこで行えますか?
マイページよりコースを変更することができます。
2.54 コース変更申し込み後、いつから新しいコースは利用できますか?
*毎月25日までに お申し込みいただいたコース変更は、翌月1日より適用となります。
 *毎月26日以降に登録いただいたコース変更は翌々月の1日に適用となります。
2.55 翌月からコースを変更をしたい場合、いつまでにお申し込みをすれば良いですか?
翌月から新しいコースへの変更を希望する場合、前月の25日までにコース変更をお申し込みください。
2.56 コース変更が申し込めません。
コース変更は、マイページより1暦月内に1度のみお申し込みいただけます。同暦月内に再度のお申し込み頂く場合は、先のコース変更申し込みを一旦キャンセルしたうえで、手続きください。
2.57 コース変更を取り消すことはできますか?
はい。マイページより取消の手続きを行ってください。
2.58 コース変更を申し込んで、変更が適用されましたが、速度が改善されません。
変更したコースが適用されても、連続する3日間で366MB以上利用の場合、翌日終了まで他の回線に比べ通信が遅くなる場合があります。

■カテゴリから探す

料金・お支払いについて

3.01 請求明細書はWebで見られますか?
はい。マイページよりご確認いただけます。
3.02 請求明細書はPDFでダウンロードできますか?
はい。可能です。
3.03 請求明細書は送られてきますか?
マイページより確認してください。明細書の郵送は行っておりません。
3.04 請求額を通知するサービスはありますか?
現在、通知サービスは行っておりません。
3.05 英語の請求明細書は発行できますか?
現在、日本語のみのご対応となっております。
3.06 SMS送信料金の確認方法を教えてください。
当月分のSMS送信料金は、翌々月5日前後より マイページのご利用明細 からご確認いただけます。
3.07 請求明細書はいつマイページにアップされますか?
ご利用月の翌月5営業日以内にマイページに利用明細がアップされます。但し、SMS及び国際ローミングの利用料金は翌々月の処理になります。
3.08 どのような支払い方法がありますか?
お支払い方法はクレジットカードのみです。
3.09 口座振込による支払いはできますか?
クレジットカードのみのお支払いとなります。
3.10 クレジットカードが限度額を超過してしまいました。コンビニや銀行振り込みで支払いができますか?
いいえ。クレジットカードのみのお支払いとなります。
クレジットカードのご利用限度額の上限を一時的に増やす等のご対応をお願いします。
3.11 登録しているクレジットカードの変更方法を教えてください。
マイページより変更できます。
3.12 クレジットカードの引き落とし時期はいつになりますか?
クレジットカードの引き落とし時期については、ご利用のクレジットカード会社にご確認ください。
3.13 ポインティSIMの料金プランについて教えてください。
詳しくはこちらのサイト(http://www.pointy.jp/sim/price/)をご確認ください。
3.14 ポインティSIMは接続時間に応じてデータ利用料が高くなるのですか?
いいえ、接続時間による従量課金はありません。 データ通信速度または1日若しくは1か月以内のデータ通信容量で料金が決まります。詳しくはこちらのサイト(http://www.pointy.jp/sim/price/)をご参照ください。
3.15 ユニバーサルサービス料はかかりますか?
はい。ユニバーサルサービス料としてSIMカード1枚毎に6円(税抜)が月額料金に別途加算されます。3円がSIMカード、もう3円が050番号にそれぞれ課金されるユニバーサルサービス料となります。
3.16 SMSの料金はいくらですか?
国内SMSの送信は一通3円(税抜)になります。受信は無料です。
3.17 SMSを海外で使った場合の料金はいくらですか?
送信は一通100円(非課税)です。受信は無料です。
3.18 SMSの送信相手は海外にいますが、SMS送信料金はいくらになるのでしょうか。
ポインティSIMのお客様が、海外事業者のSIMカードにSMSを送る場合、1通につき50円(非課税)となります。
3.19 課金日はいつですか?
初月の月額料金はデータ通信の開通日より課金いたします。初月の月額基本料は無料です。初月以降は、毎月、暦月(毎月の1日から末日まで)単位で課金します。
3.20 月の途中で課金開始となった場合、月額料金は日割となりますか?
初月の月額料金は無料とさせて頂いております。ユニバーサル利用料は発生いたします。
3.21 一度も利用しなかった月も、月額費用はかかりますか?
はい。ご利用がない月であっても、月額基本料等がかかります。
3.22 自分では認識していないSMS送信料金が請求されています。
一部のアプリケーションで、アクティベーションのために海外へのSMS送信が自動で発生する場合があります。
3.23 月の途中で解除したら、月額費用は日割りで計算されますか?
解約手続きは月の途中で可能ですが、実際の解約日は月末となります。従いまして、解約月の月額費用は日割ではなく全額お支払いいただきます。

■カテゴリから探す

サービスについて

4.01 ポインティSIMをスマートフォンや携帯電話に入れても、SIMカードが認識されません。修理依頼の方法を教えてください。
カスタマーサポートまでお問合せください。
4.02 SIMカードが故障した場合はどうすれば良いですか?
カスタマーサポート までお問い合わせの上、SIMカードの再発行手続きを行ってください。
※SIMカードの再発行には、SIMカード再発行手数料3,000円(税抜)が発生いたします。
※再発行後の新しいSIMカードは、故障したSIMカードと同じサイズとなります。別のサイズに変更の上で再発行されたい場合は、 SIMカードサイズ変更 よりお手続きください。
4.03 故障修理を依頼すると何日間SIMカードが利用できなくなりますか?
故障内容にもよりますが、約10日間ほど、お時間をいただく場合があります。
なお、故障修理期間中であっても、月額基本料、ユニバーサルサービス料およびその他オプション料金は発生します。
4.04 修理期間中、代替のSIMカードは貸してもらえますか?
SIMカードの貸出はしておりません。
4.05 ポインティSIMとはどんなサービスですか?
スマートフォン、携帯電話、タブレット等にお使い頂けるSIMを貸出し、お選びいただくコースに応じてパケット通信をご提供するサービスです。詳しくはこちら(http://www.pointy.jp/sim/)のサイトをご参照ください。
4.06 ポインティSIMの特徴を教えてください。
他社のSIMと異なり標準で050番号が付与された業界最高品質のIP電話サービスがご利用頂けます。また、電話料金も格安に設定されており、通話料金の1%(現在キャンペーンにて5%)分のポイントが貯まるサービスも併せて提供しております。
4.07 ポインティSIMの「サービス開始日」とはいつのことを指しますか?
サービス開始日はお客さまがSIMカードを受け取り弊社サービスサイトにて開通手続きを行った日となります。
4.08 SMS対応とは何ですか?
SMS(ショートメッセージサービス)の送受信が可能なSIMとなります。
また、LINEなどの新規アカウント取得にも便利です。 SMS非対応のSIMをお求めになりますと、後からSMSをお付けすることはできませんのでご注意ください。
4.09 LTEとは何ですか?
LTE とは、Long Term Evolutionの略で、携帯電話のデータ通信規格の一つです。
第3世代携帯電話方式「W-CDMA」の高速データ通信規格「 HSDPA 」をさらに進化させ、下り100Mbps以上/上り50Mbps以上の高速通信の実現を目指したもので、W-CDMA方式の標準化団体3GPPで標準化が進められました。
4.10 ポインティSIMはFOMARエリア、FOMARプラスエリア、FOMARハイスピードエリアで使えますか?
はい、ご利用いただけます。但し、FOMAプラスエリア及びFOMAハイスピードエリア対応はご利用頂く端末の仕様に依存してきますので、弊社にて動作を保証することはできません。
4.11 ポインティSIMはXiRエリアで使えますか?
はい、ご利用いただけます。
4.12 LTE(Xi)のエリア外で通信を行うことはできますか?
3G(FOMA)のエリア内であれば3Gで通信が可能です。
4.13 現在の通信が3GかLTEかを判別する方法はありますか?
ご利用の端末の表示等でご確認ください。マイページやSIM側で確認する方法はございません。
4.14 サービスエリアの確認方法を教えてください。
弊社サービスサイト(http://www.pointy.jp/sim/)をご参照ください。サービスエリアのボタンからNTTドコモのサイトに移動して、サービスエリアの検索ができます。
4.15 音声通話はできますか?
はい。標準でIP電話サービスがご利用頂けます。お使いのスマートフォンに通話アプリpointyをインストール後、申込時に取得したユーザIDとパスワードで起動させることで、050番号を使った音声通話がご利用頂けます。一般の固定・携帯電話に通話すると別途通話料金が発生します。詳細はサービスサイトをご参照ください。(www.pointy.jp)
4.16 メールアドレスやWebのディスクスペースはもらえますか?
いいえ。メールアドレスやWebサーバは提供しておりません。
4.17 ポインティSIMはどんなスマートフォンで使えますか?
こちらのサイトをご確認ください。(http://www.pointy.jp/sim/type/
4.18 利用する端末は、SIMロック解除が必要ですか?
SIMフリーの端末や、NTTドコモの端末は、SIMロックの解除は必要ありません。 NTTドコモ以外の端末をご利用の場合は、SIMロックの解除が可能かどうかも含め、利用可否を事前に提供元へご確認ください。なお、auの端末では利用できません。
4.19 LTE(Xi)対応の端末で使えますか?
はい、ご利用いただけます。
4.20 現在、3G対応端末を利用していますが、ポインティSIMを利用できますか?
はい、3G回線で利用できます。
4.21 SIMカードを入れ替えれば複数のスマートフォンで使えますか?
はい。ご利用できます。
4.22 海外製の通信端末で利用できますか?
日本国内の技術基準に適合した( 技適マーク の付いた)端末をご利用ください。個別の端末の動作保証は行っておりませんが、動作確認できている端末はこちらのサイトをご確認ください。(http://www.pointy.jp/sim/type/
4.23 テザリングは可能ですか?
原則できます。お使いの端末がテザリングモードでポインティSIMのAPNを指定できるようになっていれば同一料金でご利用いただけます。iPhoneはテザリングはご利用できません。
4.24 おサイフケータイ機能対応のSIMカード(ピンク色)は提供していますか?
いいえ。現時点でおサイフケータイ機能付SIMは提供しておりませんが順次提供予定です。
4.25 A-GPSは利用可能ですか?
いいえ。ご利用できません。
4.26 IPv6には対応していますか?
いいえ。対応しておりません。
4.27 帯域制御はありますか?
ポインティSIMはデータ通信量容量・速度の違いで3種類のプランをご用意しております。各プラン毎に帯域制御が掛かります。詳細はこちらのサイト(http://www.pointy.jp/sim/price/)をご確認ください。
4.28 IP電話サービスなどのアプリケーションサービスの利用制限をしていますか?
いいえ、利用制限は行っておりません。IP電話サービスについては、登録時にSMSが必要な場合があります。SMSの要否については、各アプリケーションサービスの提供元に予めご確認ください。
4.29 メニューで規定のデータ量超過以外で、通信速度が制限されることはありますか?
お客様間の公平を確保するため、特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間で300万パケット(366MB相当) 以上利用した場合に対しては通信の速度を制限する場合があります。詳細はこちらのサイト(http://www.pointy.jp/sim/price/)をご確認ください。
4.30 最大100kbpsはどのくらいの速度ですか?
2分間の楽曲(約2MB)相当をダウンロードするのにおよそ2分45秒要します。
4.31 利用できるプロトコルやアプリケーションに制限はありますか?
特にプロトコルやアプリによる利用制限は行っておりません。
4.32 受信時最大150Mbpsのサービスということですが、速度が出ません。
Xiエリアの受信時最大150Mbps対応エリアの詳細はNTTドコモのホームページでご確認ください。
その他のXiエリアでは受信時最大37.5Mbps/送信時最大12.5Mbpsとなります。
Xiエリア以外では、FOMAでのご利用となります(Xiエリア内でも、電波状況によりFOMAでの通信となる場合があります)。
FOMAハイスピードエリアでは受信時最大14Mbps/送信時最大5.7Mbps、その他のFOMAエリアでは受信時最大384kbps/送信時最大384kbpsとなります。詳細は弊社サービスサイト(http://www.pointy.jp/sim/)「サービスエリア」をご確認ください。
ポインティSIMの通信速度は、技術規格上の最大値であり、実効速度として保証するものではありません。お客さまのご利用端末、接続しているエリアの通信設備やネットワークの混雑状況等により通信速度が低下する場合があります。
4.33 プラン変更した場合も通信規制の対象になりますか?
3日あたりの通信量がプラン変更の月末月初をまたぐ場合は、新プランの規制値が適用されます。
4.34 SMSとはなんですか?
SMS(ショートメッセージサービス)とは、電話番号を宛先に指定し、短いテキストメッセージを送受信できるサービスです。 全角最大70文字(半角英数字のみの場合は160文字)までの文字メッセージを送受信できます。機種により、本サービスをご利用い頂けない場合があります。
4.35 ショートメッセージサービス(SMS)は使えますか?
SMS付のパッケージ(Sパッケージ)をご購入いただければご利用いただけます。
4.36 SMSの利用方法や料金を教えてください。
SMSを利用するためには、SMS機能付きのSIMカードが必要ですのでSパッケージをご購入下さい。機能についての詳細や料金については、 こちらのサイト(http://www.pointy.jp/sim/price/) をご確認ください。
4.37 SMSは他社の携帯電話に送信できますか?
はい。他社の携帯電話に送信できます。
4.38 SMSは海外にいても送受信できますか?
はい。海外でも送受信できます。
4.39 SMS機能付きSIMカードを利用するメリットは何ですか?
SMS機能付きSIMカードをご利用いただくことで、LINEなどの一部のアプリやサービスで、SMS認証がご利用可能になります。
4.40 SMS機能付きのSIMカードを利用していますが、SMSの送受信ができません。
ご利用の端末が、SMS の送受信が可能な端末かご確認ください。一部の端末でSMSがご利用できません。また、SMS受信が可能なアプリがインストールされているかも合わせてご確認ください。
4.41 マルチメディアメッセージングサービス(MMS)は使えますか?
スマートフォンのメールアプリを使うことでMMSが送受信可能です。
4.42 音声通話は可能ですか?
はい。本サービスには050番号付きのIP電話サービスが標準でご利用可能です。ご利用のスマートフォンに通話アプリ「pointy」をインストール後、ユーザIDとパスワード認証によりアプリを起動頂きます。
4.43 電話番号は契約後に変更できますか?
いいえ。電話番号は申し込み時に自動的に付与され、その後の変更は受け付けておりません。
4.44 留守番電話サービスは使えますか?
はい。無料オプションにてご利用いただけます。マイページより設定頂きます。
4.45 転送電話サービスは使えますか?
はい。有料オプションにてご利用いただけます(月額100円税抜)。マイページより設定頂きます。
4.46 キャッチホンは使えますか?
いいえ。キャッチホンはご提供しておりません。
4.47 着信拒否は使えますか?
いいえ。着信拒否はご提供しておりません。
4.48 海外でも使えますか?
はい。IP電話ですので、インターネットに接続して頂ければ国内・海外問わずご利用可能です。但し、海外ローミング中はデータ通信量が高額になるためご利用はお勧めいたしません。ホテル等のWifiサービスをご利用になって電話をおかけください。
4.49 緊急通報には使えますか?
いいえ。ご利用いただけません。
4.50 特番通話は使えますか?
いいえ。ご利用いただけません。
4.51 緊急一時中断・再開はできますか?
はい。マイページより一時中断の手続きを行ってください。
4.52 無料通話はありますか?
アプリ同士の電話は無料です。一般電話番号への無料通話分はありません。
4.53 ポインティSIMの接続先(APN)を教えてください。
ポインティSIMの接続設定の項目はマイページより閲覧可能です。マイページをご確認ください。
4.54 ポインティSIMの通信速度を教えてください
コースによって異なります。詳細はこちらのサイト(http://www.pointy.jp/sim/price/)でご確認ください。
4.55 ポインティSIMを利用する上で必要な機器を教えてください。
LTE/3G通信用SIMカードを利用可能な通信機器をご用意ください。 弊社で動作確認を取った端末は、こちらのサイト(http://www.pointy.jp/sim/)の「推奨機種一覧」をご確認ください。
4.56 PINコードは設定できますか?
はい。設定可能です。 初期のPINコードは「0000」です。
PINコードの設定方法につきましてはご利用の端末の取扱説明書にて確認をお願いいたします。
なお、PINコード設定時は3回連続でコード入力を間違ってしまいますと「PINロック」がかかってしまい、お客さま自身での解除ができなくなってしまいますのでご注意ください。 万が一「PINロック」が発生してしまった場合は、弊社カスタマサポートまでお問い合わせください。

■カテゴリから探す

その他

5.01 SIMカードを紛失しました。サービスを一時停止できますか?
はい。サービスの一時停止は可能です。ただし、月額基本料は発生します。
5.02 SIMカードを紛失した場合はどうすれば良いですか?
カスタマーサポートまでお問い合わせの上、SIMカードの再発行手続きを行ってください。 不正利用の恐れがある場合は、 回線の一時停止を併せて行ってください。なお、SMS機能付きSIMカードの回線の中断を行っても、SMS機能の停止はできません(SMSの送受信は行えます)。再発行後に見つかったSIMカードはご返却ください。
5.03 紛失中の通話実績は確認できますか?
マイページよりご確認いただけます。
5.04 docomoのケータイお探しサービスは使えますか?
ご利用いただけません。
5.05 スマホ電話SIMをNTTドコモの携帯電話で使っていれば、おまかせロックが使えますか?
ご利用いただけません。
5.06 SIMカードの再発行にはどのくらい期間が掛かりますか?
およそ1週間ほど掛かります。
5.07 マイページとはなんですか?どのような機能がありますか?
マイページは契約内容の確認、個人情報の変更、利用状況の確認ができるお客様個人のページです。 具体的には下記の機能があります。
・エルネ保有ポイントの確認
・お客さま情報変更
・クレジットカード情報変更
・通話アプリオプション機能の追加・解除
・コース変更
・請求明細/通話明細の確認
・緊急一時中断/再開
・各種解約
5.08 マイページはスマートフォンや携帯電話(フィーチャーフォン)からでもアクセスできますか?
はい。アクセス可能です。 但し携帯電話(フィーチャーフォン)ではマイページの一部の機能がご利用できない場合があります。
5.09 登録したログインIDを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
マイページのログイン画面からご確認いただけます。
5.10 登録したパスワードを忘れてしまいました。確認方法を教えてください。
マイページのログイン画面からパスワードの再設定ができます。
5.11 マイページから領収書を発行してもらえますか?
領収書の発行はいたしません。マイページ上のご利用明細をプリントアウトしてご活用ください。
5.12 通話明細を書面で発行してもらうことはできますか?
マイページよりご確認ください。
5.13 通話明細は何ヶ月前まで見られますか?
当月を含む過去3ヶ月分が閲覧いただけます。
5.14 3ヶ月前より古い通話明細を確認する方法はありますか?
申し訳ございません。マイページにてご提供しているデータより古いものはご提供しておりません。

■カテゴリから探す

トップへ戻る